Home 学生クラス幹事ブログ
学生クラス幹事ブログ
学生クラス幹事とは
クラス幹事というのは、工学資源学部の各学科から1名ずつ選ばれたメンバーのことで、毎週北光会のイベントやグッズについての話し合いをしています。まだ新米の1,2年生のメンバーで構成されておりますので、どうか暖かい応援よろしくお願いします!
このブログは数週間に一度のペースで更新していきますのでお楽しみに~。


学生クラス幹事ブログ 自己紹介

印刷 PDF

 

学生クラス幹事ブログ 初めまして

印刷 PDF

 

学生ブログ 自己紹介 (鈴木空良)

印刷 PDF

はじめまして、理工学部システムデザイン工学科機械工学コース1年の鈴木空良です。

出身は秋田県角館町。聞いたことがある人もいるかもしれませんね。私事なのですが、春は桜がとてもきれいに咲く町なのでぜひいらしてください!

高校では文芸部に所属していました。小説とか雑誌などを読むことが好きです。あとよく「意外!」と言われますが中学校ではバスケをしていました。

猛暑が続いていますが、健康に気を付けて過ごしましょう。まだ至らない点も多々あると思いますが、私なりに頑張って成長していきたいと思います。

 

 

 


 

学生幹事ブログ 自己紹介 佐々木一路

印刷 PDF

秋田大学 幹事会―北光会― 自己紹介シート

文責:佐々木一路

私は国際資源学部資源政策コース2年次の佐々木一路です。去年は訳があり北光会の活動に参加できませんでしたが、今年は積極的に参加していきたいと考えているレアキャラです。こんな半端な参加ですが、どうぞよろしくお願いします。

北光会で今後活動していく上でも、私の自己紹介にお付き合いください。改めまして、私は秋田大学国際資源学部国際資源学科資源政策コース2年次佐々木一路と言います。みんなによく読み違えるのですが、『イチロ』ではなく、『カズミ』です。しかし、呼び方は自由で構いません。秋田では私の呼び名はイチロがメインです。

出身は山梨県です。北光会の方々は秋田県出身の人が多くて最初の驚きとなりました。秋田大学とは言え、HPでは県外生のほうの割合が高かったはずなのに、これがどっこい。あれっ⁉、と言わんばかりの気持ちになりましたが、これもまた一興、地元の方々との交流ができてとても楽しみです。

ここから私自身の話をしていきたいと思います。私は趣味で占いをやっています。理由は簡単、面白そうと思ったからです。私自身、自分で言うのもなんですが好奇心の強い人間だと思います。一度ハマってしまうと基本的に一直線なオタクになります。占いをやっているからか、よく教祖だとか、怪しいとか言われますがそんなことはないので安心ください。他に私のこととなりますと、幼き頃から剣道をやっていました。こんな私ですが段位も三段を持っています。不思議と和風な物やデザイン、文化が好きで、書道なども習っていました。地元が山の中にあるからか、自然が大好きなのでよく散歩をします。その時に故人のように自然を感じながら身近なものを観察することが密かな日課です。よく酔狂なやつと私を呼ぶものがいますが、意外に良いものなのでお勧めです。

あと私は1人でフラッと出歩くのも好きです。いろんな人と交流を持つことも好きなのでソロ飲みに行きます。カウンター席でそっと飲んでいると席を隣り合わせた人と雑談し、知人になることがあります。様々な店を回り、別の店で会った人と再会することもあり、そのような出会いが好きです。

私は国際資源学部にいるだけあって、英語が大好きです。先ほども話したように様々な人と交流を持つことが好きな私にとって国は関係ありません。多くの人と交流するために必要と感じたのであればどこまでも極めようとしてしまう性分ですので、今も日々精進しております。

よく存在感のあるやつと言われる私ですが、よろしくお願いします。

 

学生クラス幹事ブログ 「企業説明会」

印刷 PDF

企業説明会

みなさんこんにちは。

国際資源学部 国際資源学科 資源開発環境コース 2年次の宮澤星次です。

7月も中旬を迎え、大変暑い時期になってきました。みなさん水分などをしっかりと摂り、体調にお気をつけください。

さて、先日北光会では昨年に引き続き企業説明会を行いました。

昨年は県外の岩手だったと言うことで、今年は県北の大館まで行きました。

まず訪れたのが医療用具や医療薬品の製造を行っている「ニプロ 大館工場」さん。

医療系と言うこともあり少し難しい説明もありましたが

詳しく丁寧に教えていただけました。

個人的な感想ですが、人工臓器を初めて見たのでとても興味深かったです。

次に向かったのが大館の曲げわっぱ工場さん。

実際に曲げわっぱを製作するところを見学させていただき、

何名かはお土産として曲げわっぱを購入していきました。

もちろん僕にはそんな財力はありませんでした。

最後に訪れたのが国の重要文化財でもある芝居小屋の康楽館。

実際に舞台上や舞台下、役者の控え室等々

普通では見られない所を見させてもらいました。

また場内にて蜂蜜を練り込んだソフトクリームが販売されていて

とてもおいしかったです。

北光会ではこれからも企業説明会を行っていく予定です。

機会がございましたら是非ご参加ください。

 


1 / 7 ページ