「北光会」 秋田大学同窓会

  • フォントサイズを大きくする
  • デフォルトフォントサイズ
  • フォントサイズを小さく
Home 学生クラス幹事ブログ
学生クラス幹事ブログ
学生クラス幹事とは
クラス幹事というのは、工学資源学部の各学科から1名ずつ選ばれたメンバーのことで、毎週北光会のイベントやグッズについての話し合いをしています。まだ新米の1,2年生のメンバーで構成されておりますので、どうか暖かい応援よろしくお願いします!
このブログは数週間に一度のペースで更新していきますのでお楽しみに~。


夏のイベント

印刷 PDF

こんにちは、工学資源学部情報工学科3年次の蛯名幸斗です。

今回は夏秋田であったイベントを紹介したいと思います。

まず大学ではオープンキャンパスが行われました。秋田大学の受験を検討している多くの学生が見学に来ました。

私も情報工学科の研究室を見て回り研究室を選ぶ参考にしました。ほかにも私は学生自主プロジェクトに参加しているので

プロジェクトの展示にも参加しました。意見交流等もできて今後に生きる展示会になったと思います。

また、竿灯まつりも行われました。私も実際見てきました。毎年多くのお客さんが来ている有名なお祭りということもあって

今年もとても盛り上がっていました。

最後に私事ではありますが10月に試験を受ける予定なので勉強にも力を入れていきたいと思っています。それでは失礼します。


 

 


最終更新 2014年 9月 03日(水曜日) 12:08
 

充実した大学生活送ってます

印刷 PDF

皆様、こんにちは。

初めまして。今回のブログを担当させていただきます、国際資源学部資源政策コース1年次の齊藤水晶です。

今回は、私が所属するコースについて少し紹介したいと思います。

国際資源学部は新設されたばかりで、その中の資源政策コースは、学部の中で唯一の文系コースです。2年次からは国際法や契約について学んでいきます。

文系ではありますが、理系コースのみなさんと一緒に講義を受けたりするので

正直わからないことも多々ありました…

しかし理系のことも学ぶことができるというのは楽しいもので、充実した大学生活を送っています。

9月になり、だんだんと涼しくなってきました。季節の変わり目ですので、体調管理にはお気を付けください。

今後ともよろしくお願いします。

最終更新 2014年 9月 01日(月曜日) 14:54
 

はじめまして!!!

印刷 PDF

皆様こんにちは。

はじめまして、今回の学生クラス幹事ブログ担当は環境応用化学科2年次小野竜大です。

最近の秋田市内は夏日が続いています。私自身、高校野球を炎天下の中2日間観戦に行ったところまっ黒こげになってしまいました。

北光会クラス幹事では、只今8月のオープンキャンパスに向けての準備をしています。

その他、北光会主催の秋田県内企業見学会や食堂での交流会を予定しています。

決定次第改めてご連絡いたします。皆さんのご参加をお待ちしております。

暑い日が続いております、こまめな水分補給を忘れず熱中症にはお気を付けてお過ごしください。

今後もどうぞよろしくお願いします。

 

平成26年度第一回学生クラス幹事ブログ

印刷 PDF

皆様こんにちは。

今回の学生クラス幹事ブログ担当の、地球資源学科3年次七尾純平です。

最近の秋田市は中々はっきりとした天気にならず、6月半ばとしては少し肌寒い日が続いております。

今年度も私たち学生クラス幹事は、北光会を学生にとって、より親しみやすく身近なものにするために活動していく予定です。

北光会主催の秋田県内企業見学会なども今年も行って行きたいと思います。

私たちの活動を外部の方々により一層知って頂くために、フェイスブックも登録して、随時更新を行って行く予定です。

季節の変わり目ですので、どうぞお体にお気を付け下さいませ。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

平成26年6月24日

 

今年を振り返って

印刷 PDF

 

こんにちは。

今回の学生クラス幹事ブログ担当、電気電子工学科2年次の藤江亮太と申します。

雪もだんだんと本格的に降るようになり、街ではあちらこちらに積もった雪が目立つ様になりました。年の瀬が押し詰まってきたこの時期、皆様はいかが御過ごしでしょうか?私は大掃除やレポート作成などでとても慌ただしい毎日を過ごしています。

さて、今回は年末ということもあり、私たちクラス幹事が今年行ってきた活動を振り返るとともに、現在予定している来年以降の企画について少し触れていきたいと思います。

まず、7月5日に私たちクラス幹事が発足してから最初に行った活動は、阿部雅龍さんへのインタビューです。インタビュー内容については、お配りさせていただいた北光誌第155号に載せております。次は、オープンキャンパスの手伝いです。さらに、北光会のイメージキャラクターと北光会ファイルの作成や、学生会員向けの企業見学会の企画立案などを行いました。手さぐりでしたが、充実した活動を行うことができたと思います。

来年は、北光会オリジナル日本酒とオリジナルクッキーの販売、食堂を利用した食べ放題イベントや第二回企業見学会の実施、オープンキャンパスへの出展などを現在計画しています。

今後も「学生の役に立つ北光会」を目指して充実した活動を行っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

ではでは、よいお年を!!

2013年12月21日

最終更新 2013年 12月 24日(火曜日) 17:24
 


5 / 7 ページ